食育~とうもろこしの皮剥き、ピーマンの種取り~

お外はとってもいいお天気ですが、朝から暑くてとろけそう😣でも保育園に登園してきたお子様たちはみんな元気に遊んでいます。

今日は延期になっていた食育活動を行いました。

☆ばなな組☆〈1歳児クラス〉

まずは夏野菜の紹介です。「ピーマン・なす・きゅうり」をそれぞれ見せると、興味津々。

次に、とうもろこしの皮剥きをしました。

両手を使って上手に剥きます。「まだ出てこないね~。」

きゅうり・なす・ピーマンも触ってみました。 「きゅうり長いね~小さなぽつぽつあるね~。」

どんどん皮を剥いていくと、出て来ました!黄色いとうもろこし😊🌽

おひげもふわふわしていて気持ちいいね~

夏野菜にたっぷり触れ合い大満足なお子様たちでした。

とうもろこしはおやつに焼きとうもろこしにして食べようね。

☆すいか組☆〈2歳児クラス〉

すいか組さんは夏野菜をクイズにしてみました。みんなわかるかな?!

さすがすいか組さん!全問正解です!

次に野菜を半分に切って中を見てみることにしました。

野菜を切ってみると、外側と色が違う事にびっくりするお子様たち😊

「色が違うね~!」「しろいね~。」「種がたくさんあるね。」など色々な声が聞こえてきました。

続いて、とうもろこしの皮剥きに挑戦!

力強く皮を剝いていきます。

あっという間に黄色いとうもろこしが出て来ました!ふわふわしたおひげを、不思議そうに観察していましたよ。

すいか組さんも夏野菜に沢山触れ、最後は野菜をちぎって混ぜて、お料理ごっこをして遊んでいました!

☆小さいフルーツ組☆〈3歳児クラス〉

小さいフルーツ組さんは、始めに夏野菜カレーに入っている野菜を紹介し、色々な野菜の中から探して容器に入れるお買い物ごっこを行いました。

「何が入ってたかなぁ。」よ~く思い出しながら、野菜を選んで容器に入れます。

分からなくなったら、夏野菜のポスターを確認。「そうだ!あとなすだぁ~。」

ピーマンの種取りにも挑戦しました。

「小さい種が沢山入っているね~」

「ピーマンを押すときゅっきゅってなるよ~。」

とても楽しそうでした。お家でもピーマンの種取り、お手伝いしてみてね。

お給食にはみんなが選んだ夏野菜がたっぷり入っていました。沢山食べて残りの暑い夏も元気に遊ぼうね!!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

7月お楽しみ会🎆

次の記事

体操レッスン