9月の食育~米研ぎ・かつお節~

今月は「お米」と、「かつお節」を使って食育を行いました。

9月のお給食には沢山かつお節が使われていました。気が付いたかな?!

☆ばなな組〈1歳児クラス〉☆

「かつお節」は何から出来ているか分かるかな?

かつおの写真を見せると不思議そうな顔をしていたお子様たち😊

ビニ―ル袋に入ったかつお節を手でもみもみしてこまかくします。

とってもいい香りがしてきたので、味見をしてみることにしました。

みんな最初はゆっくりと口に運んでいましたが、美味しい事が分かると大きなお口で指まで「ぱくっ!」

お魚の味がして美味しいね~

米研ぎにも挑戦しましたよ。

「ぐるぐる~ぎゅっぎゅっ!」

上手に研ぐことが出来ました。

おやつのおかかおにぎり、楽しみに待っていてね。

☆すいか組〈2歳児クラス〉☆

すいか組のお子様にかつお節を見せ、何から出来ているかを聞くと

「かつお~!」

見事正解しました。さすがお魚が大好きなお子様たち。

かつお節をもみもみしていると

「いいにおい~!」「やわらかい~!」と沢山教えてくれました。

味見をしてみると、みんなニッコリ😊おいしいね~

続いて米研ぎに挑戦!

去年よりも、力強く研ぐことが出来ました。

みんながきれいに研いでくれたので、美味しいご飯が炊き上がりそうです😋

☆小さいフルーツ組〈3歳児クラス〉

小さいフルーツ組さんは初めに秋の食べ物についてお話しました。

「それぞれどこで育っているのかな?」

写真でどこで育っているかを見た後、ポスターに貼っていきます。

「りんごはどこかな?」「おいもはどこだったっけ?」

「フルーツは木になるのが多いね~。」

「お弁当で、ぶどうたべたよ!」

沢山の発見がありました。

続いて、かつお節をもみもみします。

味見もしましたよ。

「これたこ焼きにのっているね~!」

すご~い!色々な食べ物を知っているんだね。

最後はお米研ぎです。

やり方を教えなくてもみんな上手に研いでいてびっくりしました。

お家でお手伝いしているのかな?!

お米と水を炊飯器に入れてふたを閉めるところまですべてお子様たちで行いました。

「おいしくなぁれ!」とおまじないをかけて食育は終了です。

おやつの時間に自分でおにぎりを作って食べました!

新米はとってももちもちしていておいしかったね。

おおきなおにぎりも、もちろん完食です!!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

体操レッスン②

次の記事

遠足👟