11月の食育~れんこんのスタンプ・レストランごっこ~

11月にしては暖かい日が続き、お子様たちは元気に公園遊びをしていましたが、一気に気温が下がり、いよいよ冬がやってきますね。

ばなな組さんはお話が解るようになり、職員の声掛けで

「一口頑張ってみよう。」と食べられるようになりました。

食べてみると、「あっおいし~!」と残さず食べるお子様もたくさんいます。

食べられた時はニコニコ笑顔😊でとっても嬉しそう。

すいか組さん、小さいフルーツ組さんは、お子様同士で「みてて~!」と大きなお口で食べたり

応援したりと楽しそうに食事をしています。

今月は、れんこんのスタンプをして季節の野菜に触れ合いました。

☆ばなな組(1歳児クラス)☆

生のれんこん見た事あるかな?お弁当箱の歌にでてくるね~

「あな~のあいたれんこんさん!」

大きな模造紙に 好きなようにスタンプをして遊びました。

人参・ピーマン・小松菜もチャレンジ! 

色んな形が出来て楽しかったね。

☆すいか組(2歳児クラス)☆

すいか組さんはブロッコリーの房取りを挑戦しました。

茎の部分は少し硬く「とれな~い。」と言っていましたが、ブロッコリーをころころ回しながら

上手に小さくすることが出来ました。

続いてれんこんのスタンプをして遊びました。

好きな野菜を好きな色でスタンプします。

「おもしろいかたち~!」「あお~!」 

真っ白な模造紙がとっても鮮やかになり綺麗な模様が完成しました!

☆小さいフルーツ組(3歳児クラス)☆

まずは、冬の食べ物について、写真とカードを使ってお話しました。

どんな所で育っているかな?!

今回で春夏秋冬、すべての季節の食べ物が揃いました。

どの季節もおいし食べ物が沢山出来るんだね!

続いて、小さいフルーツ組さんにはレストランのウエイトレスさんになってもらいました。

お客様はすいか組さん。お給食を小さいフルーツ組さんが運びます。

初めに、運ぶ順番や注意点をお話しました。

全て運び終えたら、お客さんにバナナかりんごどちらかのチケットを選んでもらいました。

チケットに書かれているひらがなとフルーツのマークを見て、お客さんの指定したフルーツを配膳します。

配膳の注意点について、沢山お話したので、緊張気味な様子でスタート😊

徐々に慣れてきた様子。「りんごとばななどちらが良いですか?」

すいか組さんの配膳が終わると、自分の配膳をし、着席します。

すいか組さんはその間みんな手はお膝で待っていることが出来ました!すごくかっこよかったです。

みんなそろって「いただきます!」

ウエイトレスさんお疲れ様でした。とっても頼もしかったです。ありがとう!

今日は完食したお子様が沢山いました!!

楽しいお給食の時間になりましたね。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

11月体操レッスン✨

次の記事

11月お誕生会🎂✨