3月の食育~お弁当作り~

今日は今年度最後の食育を行ないました。

お兄さんお姉さんたちは前日から「明日は、ばなな組さんとお弁当食べるんだよね!」と、

嬉しそうに教えてくれました😊😊

☆ばなな組(1歳児クラス)☆

最初はふりかけ作りをしました。

かつお節・ゆかりが入った容器にスプーンでごまを入れます。小さい容器でしたが上手に入れる事が出来ました。

ふたをしてみんなで「ふりふり~」

炊き立てご飯にふりかけを入れ、おにぎりにしました。

かつお節の良い香りが広がり

「おいしそ~!」

出来たおにぎりを、お家から持ってきたお弁当箱に詰めます。

残りのおかずは給食室で詰め、後で皆で食べようね。

ばなな組さんは、お散歩へ出発~!!

☆すいか組・小さいフルーツ組(2・3歳児クラス)☆

まずは、ばなな組さんが作ってくれたふりかけを炊き立てご飯に混ぜ、

おにぎりを作りました。

お兄さんやお友達が「もっててあげる~!」と、ボウルを押さえてくれました。とっても優しいね。

おにぎり作りは2回目だね😊

「どんな形にしようかな~」

みんな好きな形に握っていました。

次に、主菜と副菜を自分たちでお弁当箱に詰めます。

さすがお兄さんお姉さん!上手にスプーンやトングを使ってお弁当箱に詰めることが出来ました。

お弁当の完成~!!

作ったお弁当をばなな組・すいか組・小さいフルーツ組みんなで食べることにしました。

みんな自分のお弁当箱を目の前にすると、とってもニコニコ笑顔でみていました。

少し苦手なお野菜も、今日はお兄さん・お姉さんの力を借りて挑戦したお子様も😮

いつもと違った雰囲気で、自分で作ったお弁当を食べたお子様たち。

空っぽのお子様がた~くさんいました!!

今回で今年度の食育は終わりです。

春、泣いていたお子様も食育を楽しむようになり、食べられる物も増え、上手に食べられるようにもなりました。

誰にでも好き嫌いはあります。食べられなくても大丈夫😊

お友達が食べているのを見て、「美味しそうだな。」「食べてみようかな?」

と食べてみたら、食べられた!お子様は沢山います。お家でも、お父様・お母様が

「おいし~い!」とニコニコ笑顔で食べているのを見たら食べてみるきっかけになるかも?!

保育園でも引き続き、食べるきっかけ作りのお手伝いをしていきたいと思います。

一年間、毎月エプロン・三角巾のご準備をしていただき、ありがとうございました。

来年度も楽しく食材に触れ、食に対して興味を持ってもらえるよう、食育をすすめていきます。

よろしくお願いいたします。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

🎶3月リトミック🎵