6月の食育~ポンポンゼリー・歯磨き~

本日は6月の食育『ポンポンゼリー・歯磨き』を行いました。

準備はできたかな?

お部屋をのぞいてみるとピアノに合わせて歌ったり手を叩いたり😊。とっても楽しそうに待っていてくれましたよ。

☆さくらんぼ組(0歳児クラス)・ばなな組(1歳児クラス)☆

まずは、ポンポンゼリー作り🍎

ラップを敷いた容器にりんごのゼリー液を流し入れます。

こぼさないようにそ~っとそ~っと。

まだ、ゼリーが食べられないお子様は、寒天を触って感触を楽しみました。

ラップをねじり、洗濯バサミで吊るして固めます。 

触ってみると…ぷにぷにしておもしろいね😄

冷蔵庫で冷やして、お給食の時に食べようね。

次は、歯磨きに挑戦!!

「ご飯を食べた後は、歯に沢山食べ物が残っているよ。」

「歯ブラシで磨くと、ピカピカ白い歯になるよ。」

みんなで歯ブラシを使って、「シュカシュカはみがき!」

磨くと落ちることにびっくりしたお子様たち。夢中で歯磨きをしていました。

お家でも「歯磨きシュカシュカ♪」やってみよ~!

☆すいか組(2歳児クラス)☆

すいか組さんもまずはゼリー作り🍎

「こぼさないように・・・」

表情から伝わってきますね😊みんな上手に注ぐことが出来ました。

ラップの上をクルクルとねじります。

難しいね~でもとっても楽しそう😄

美味しそうなゼリーがたくさん出来たので、冷蔵庫で冷やして固めておくね!

次は、歯磨きに挑戦!!

「お家で歯磨きしている人~?!」

の問い掛けに、ポカンとしていたお子様たち。

「沢山食べた後は、食べ物がたくさん残っているね。」

「歯磨きをして、ピカピカの歯にしよう!」

みんなピカピカの歯になって大喜び!

お家でも歯磨きをしてムシバイキンをやっつけよう~!!

冷蔵庫で冷やして、可愛らしいゼリーが完成しました!

りんごのジュースで作ったりんごゼリー美味しかったかな?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

6月体操レッスン🌟