6月の食育Part2~クラッシュゼリー・歯磨き~

本日は、小さいフルーツ組・まん中のフルーツ組さんの食育を行いました。 

手を洗って、エプロンを準備!!

エプロンをクルクル回しながら

「どーやって着るのかなぁ。」

お友達と相談したり、準備が終わったお子様は、お手伝いをしてあげたりしていました。

まずはクラッシュゼリー作り。

1、ボウルに固めたぶどうゼリーとみかんゼリーを泡だて器で混ぜます。

感触が面白かったみたいでみんな一生懸命まぜまぜ~

細かいクラッシュゼリーが出き上がりました!!

2、スプーンですくってゼリーを入れます。

「こぼさないようにするにはどうしたら良いかな?!」

「いい匂いがするなぁ。」

食べる事を想像してニコニコ笑顔でコップに入れるお子様たちでした。

冷蔵庫で冷やして、お給食の時間に食べようね。

エプロンを外して、次の準備。

エプロン・三角巾を畳んでしまいます。

なんでも自分で出来るってかっこいいね。

出来ない時は

「やってく~だ~さい!」

色々な所で皆の成長が見られ、とても頼もしく、嬉しかったです😊

次は歯磨きの練習!!

ワニのガブリエル君は、食べる事が大好き!

たくさん食べて、寝てしまい・・・。

「いたたたた~!」 虫歯になってしまいました。

先生に歯磨きのやり方を教えてもらうことにしました。

下の歯を磨くときは「歯ブラシ君、こんにちわ。」の持ち方だよ。

上の歯を磨くときは、「歯ブラシ君、さようなら。」の持ち方だよ。

ガブリエル君はきれいに磨くことが出来ました。

みんなのワニさんも、歯が汚れているかも・・・

「わぁ~よごれてた~!!」

みんなのワニさんも歯ブラシで綺麗に磨いて、ピカピカ白い歯に元通り!

みんなも食べた後は歯磨きをしてムシバイキンをやっつけよ~!!

ワニさんをお家に連れて帰ることになりました。

お家でもワニさんと歯磨きしてみてね。

※歯の汚れは、ホワイトボード用のペンを使いました。みんなにもお話したので、ご家庭でお子様から聞いてみて下さい😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

6月体操レッスン🌟

次の記事

🍰6月のお誕生日会🍰