🎶8月リトミックレッスン🎶

今日はリトミックに参加をしました。

☆さくらんぼ組(0歳児クラス)、ばなな組(1歳児クラス)☆

久しぶりのレッスンに少し緊張気味のお子様もいましたが、くまさんとご挨拶をすると「くまさんだ!」と興味深々😊

まずはウォーミングアップ!

「おててをパチン!」「あーしをトン!」の声掛けを聞いて触れています🎵

「いないいないばあっ!」

動物さんが遊びに来ました🐘

お鼻を触って豚さんに変身!

いい笑顔ですね💕

今度はスカーフを使ってお水のなかへ…💧

お魚ゲット~!🐡

皆でお片づけをして終了です✨

次回も楽しみだね♪

☆すいか組(2歳児クラス)☆

「今日はリトミックだよ」とお話しすると「今日は何をするのかな?」とみんな楽しみにしている様子でした。

ぎゅっぎゅっぎゅーっと手を繋ごう♪』の歌から始まります。

次はパネルシアターを見ます。海にクジラさんがやってきました🐡

すると、みんなのところにも波が…!!

お顔にかかっちゃった💦でもとっても楽しそうな表情です☺

今度はみんなも海の生き物になりきって泳ぎます😆

お魚になったり、、、

両手をチョキにしてカニさんになったり、、、

トビウオになってジャーンプ!!

最後はリズムに合わせてベルを鳴らしました♬

今回もたくさん楽しんだすいか組さんでした😊

☆小さいフルーツ組(3歳児クラス)、まん中のフルーツ組(4歳児クラス)☆

今日も、小さいフルーツ組、まん中のフルーツ組のお子様たちは一緒にレッスンをしました🎶

まずは手遊びから👐

先生と同じ動きとリズム、できるかな❓

かけあし かけあし~❗❗

今日のリトミックのテーマは、”海のいきもの”でした🐠🐟🐡

先生が紹介する海のいきものを、全身を使って表現します❗

このポーズは、えびっっ🦐❗❗

こちらは…トビウオっっ🐟💨💨💨

みんなとっても上手です🤣✨

次は、一枚の大きな布を使って、みんなで海を表現していきます🌊

先生のピアノのリズムに合わせて、ゆーらゆーら🎵

続いて、カード選び!!何が描かれているのかな❓❓❓

海の生き物が描かれたカードでした🎵

『お魚が出たよ~🐠❗❗』『わたしはカニだったよ~🦀❗』

このカードを使って、それぞれの海の生き物をリズムに合わせて表現していきます❗

大きなお魚だったら、どんぶりどんぶり~と身体全体を使って大きな動き、

小さなお魚は足を上げて軽やかに、

カニはのっしのっしと横歩き✨

こちらは大きなお魚!どんぶりどんぶり~~~🐠🌊

こちらは、カニ🦀!横歩きとっても上手です🎵

小さいフルーツ組さん、まん中フルーツ組さん、とっても楽しく身体を動かしました!

最後は元気にごあいさつ、『ありがとうございました!』

来月のリトミックも楽しみですね😊💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

8月2回目体操レッスン🌞