9月の食育~米とぎ・ふりかけ作り~🍚

まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上では、もうすっかり秋です。

田んぼの稲穂の先も膨らんできた頃でしょうか?

今日の食育は米とぎと、ご飯によく合うふりかけ作りをしました。

☆さくらんぼ組(0歳児クラス)・ばなな組(1歳児クラス)☆

まず最初は、お米のお話です。

これ、な~んだ😜??

触ってみて・・・

しゃかしゃか♪ 

お米がこすれる音を聞いてみて・・・

よ~くよ~く見てみて・・・

小さなつぶつぶがたくさんありますね✨

これが、お米です🍚!

このお米を炊くと、みんながいつも食べているご飯になるんだよ😊

お子様たち、とても真剣にお話を聞いていました。

次は、ふりかけ作りです。

ふりかけの材料を紹介し、容器に入れてジャカジャカ振り混ぜます♪

これは、青のりだよ、どんな味がするのかな?

シャカシャカ🎵ジャカジャカ🎶

混ざったかな😄?

みんな上手にふりふりして、混ぜる事が出来ました。

最後はお米とぎです。

さくらんぼ組🍒さんも

ばなな組🍌さんも

みんな上手に、お米をとぐ事が出来ました😆✨✨

☆すいか組(2歳児クラス)☆

すいか組さんは、初めに稲が成長してお米になるお話をしました。

写真を見ながら、楽しくお話を聞く事ができました😊

次は、ふりかけ作りです。

材料を紹介します。

白ごま、黒ごま、かつお節、青のり・・・どんなふりかけができるかな?

白ごまと、黒ごまは、自分で好きな方を好きな分量入れました。両方とも入れてもいいですよ

シャカシャカ振り混ぜて、ふりかけの完成です✨✨

最後は、お米とぎです。

とっても真剣な表情✨✨一生懸命、お米をとぎました。

今日のおやつは、みんなでといだお米を炊いたご飯に、手作りふりかけをかけて食べました。

自分達で作ったふりかけおいしかったね😊

また、次回の食育もお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

9月2回目体操教室🌟