【フルーツ組の文字練習】~ワークの取り組み📝~

こんにちは😊

本日は、フルーツ組(3歳以上児クラス)のお子様達が取り組んでいる文字の練習についてご紹介します🎵

当園では、お子様達1人1冊、学研のワークに取り組んでいます。

左が小さいフルーツ組(3歳児クラス)、右がまん中のフルーツ組(4歳児クラス)用のワーク

鉛筆は、まずは6Bからスタートし、濃く書けるようになってきたら4Bへ移行していきます。

↑左が6B、右が4Bの鉛筆です

鉛筆の持ち方への指導も徹底しています📝

鉛筆の指が当たる箇所にシールを貼り、お子様達が自分で正しい持ち方ができるように工夫しています。

緑が人差し指、赤が親指が当たる箇所

運筆は、正しい持ち方で始めないと、そこから変な癖がついたまま成長してしまうので、途中で修正することが難しくなってしまいます…🌀

3歳というえんぴつ入門のスタート地点から、正しい持ち方が出来るよう一人一人に丁寧な指導を行っています!

お子様達はワークの時間がとても楽しいようで、毎回黙々と取り組んでいます📚

とっても集中していますね😊

小さいフルーツ組(3歳児クラス)のお子様達はワークを始めて約半年経ちますが、初めの頃と比べるとぐんぐん成長しているのがわかります。

こちらは4月頃のワークの様子です。

筆圧も弱く、見本線をはみ出しながらも頑張って鉛筆を運んでいるのがわかります。

続いてこちらは、9月現在のもの。

約半年で筆圧がとってもしっかりしてきているのがわかります!

見本線からもはみ出さず、曲線も丁寧に書けていますね😊

繰り返し繰り返し行っていくことで、苦手なところを克服し、自信に繋がっていきます✨

お子様達は褒めることでどんどん伸びていくので、『上手に書けてるね!』と積極的に声掛けをしています。

上手に書けたよ~!の1枚😊いい笑顔💕

1ページ練習した後は、自分で”よくできましたスタンプ”を押しています!

これからも一緒に頑張って取り組んでいこうね✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

9月2回目体操教室🌟