【フルーツ組】トンボの観察🔍

なんと、みんなの新しい仲間がNEW in!!

”赤トンボ”さんです!

先日、磯辺公園へお散歩に行った際、たくさんのトンボが飛んでいたんです!

「捕まえて観察してみよう!✨」と先生。

ただ、とってもすばしっこいトンボさん…先生とお子様たち総出で捕獲にかかるも全く捕まえられず…。

観察は諦めて帰りました🥲

しかし、今朝なんと小さいフルーツ組(3歳児クラス)のお子様が、自宅で捕まえた赤トンボを保育園に連れてきてくれました!

「この間公園にいたトンボと同じだー!」とお子様達大興奮🎵

ペットボトルの容器に入った赤トンボさんをみんなで観察してみよう!

ちょっとビクビクしながら観察する子もいれば…😙

とんぼを下から覗いて細かいところまで観察している子も🎵

飛んでいるところは見たことがあっても、こんなに間近でトンボを見れることはなかなかないですもんね😳

みんなで、

「足は何本あるかなー?」

「頭や目は何色かなー?」

と赤トンボさんの形態についてたくさんお話をしました😊

この赤トンボさんは、持ってきてくれたお子様が夕方お空に逃がしてあげることに😌

赤トンボさんのおかげで、秋の虫についてちょっぴり詳しくなったお子様たちでした✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

🎂9月誕生日会🎁