2月の食育~豆腐パン作り~

本日の食育は『豆腐パン作り』🥐🍞を行いました。

ふわふわの生地に、『ウインナー・コーン・パプリカ』を好きなようにのせます。

どんな風に出来上がるかな?!

みんなが作ったパンとても楽しみです😄

☆さくらんぼ・ばなな組(0・1歳児クラス)☆

まずは、パン生地を手のひらでくるくる。まーるくします。

次に、パン生地を手のひらで押して平らにします。

さくらんぼ組さんもお友達をよ~く観察し、コロコロぺったん!

最後に、『ウインナー・コーン・パプリカ』をのせます。

「どれにしようかな~?!」

並べてみたり、重ねてみたり、ぎゅーっと押してみたり🤭

オーブンで焼いておやつに食べようね😋

☆すいか組(2歳児クラス)☆

「今日の食育は何を作るか知ってる~?!」と、質問すると

「ぱーん!!」

とっても嬉しそうに教えてくれました😊

その前に・・・大豆から出来ている食品をポスターを見ながらお話しました。

お豆腐大豆から出来ていることを知り、不思議そうにしていたお子様達でした🤭

いよいよパン作り開始です!

すいか組さんはメロンパン作りにも挑戦!

丸くしたパン生地に、薄く潰したクッキー生地をのせ、グラニュー糖をかけます。

作り方の説明をすると、作業内容を理解し、黙々と作っていました✨✨

お次はおかずパン

みんな、素敵に飾り付ける事ができ、パン屋さんみたいでした😊

出来上がりが楽しみだね!

お昼寝中、オーブンからはあま~いいい香りが😊😊

みんなで「おいしいね~おいしいね~」と、

「おいしい~✨」が沢山聞こえてきました!

楽しい!おいしい!!で大満足のお子様達でした😆

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

2月体操レッスン👟