2月の食育Part2~豆腐パン~

本日は、小さいフルーツ組・まん中のフルーツ組(3・4歳児クラス)の食育を行いました。

先月の食育の時間に、パンにのせたい具材を3つ選んでいたフルーツ組のお子様達。

今回は自分の選んだ具材が書かれているカードを見て、配膳台へ取りに行くところからスタートです!!

みんなできるかな?!

その前に・・・

大豆から出来ている食品を知っている人~!?」

元気に手を挙げて答えてくれました😆

中には、「しょうゆ~!」と答えてくれたお子様も😮✨

去年も同じ質問をしたので、今年は大豆から何が出来るのか知っているお子様がたくさんいました。

来年はいくつ発表してくれるかな!?

それではお待ちかねの豆腐パン作りの様子をご紹介します。

カードをじっくり見ながら食材選び、席に戻ります。

みんなカードに書かれている食材と照らし合わせながらよく考え、3つ選ぶことが出来ました👏

手に小麦粉を付け、いよいよおかずパン作り開始です。

具材沢山のせられるよう平らにしよう!

パン屋さん気分でとても楽しそうなお子様達🤭

見た目にも気を配りながら作り上げ、美味しそうなパンが出来ました!

続いて、メロンパン作り🍈

上にのせるクッキー生地手の平を使って薄く伸ばします。

丸めた豆腐パンの生地に、クッキー生地をのせ、グラニュー糖を一つまみかけたら完成!!

職員のお話を良く聞き、スムーズに作業することが出来ました✨✨

今日は、2種類の豆腐パンがおやつです!

楽しみにしていてね😆

好きな具材を選んだオリジナルおかずパン

あま~くてまる~いメロンパン

どちらもとっても美味しそうに焼き上がりました!

みんなどちらから食べるのかな😄

来月は、今年度最後の食育となります。この一年でまたできることが沢山増え、

難しい工程も楽しそうに挑戦している姿がとても素敵です✨✨

来月の食育も楽しもうね!!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

2月のお誕生日会🎂