8月の食育~すいか~

今日の食育はすいか。水分が豊富で、汗を沢山かく夏にぴったりのフルーツです。

ばなな組(1歳児クラス)

まあるいすいか、見た事あるかな? スーパーで買ってくるすいかは、カットすいかが多いかな?

保育室に大きなすいかを持って行くと、お子様は目をまん丸にしてびっくりしていました。

「すいかを叩いて 割ってみよう!!」

ラップの芯ですいかを叩きます。

なかなか割れないすいか。最初は優しく叩いていたお子様も、段々と力強くたたきます。

「持ち上げられるかな?!」

顔より大きなすいかは重くて持ち上がりませんでした。すいか組のお友達はどうかな?すいか組(2歳児クラス)のお子様にバトンタッチ!

すいか組(2歳児クラス)

「すいか割りを知ってる人~?!」の問いかけに、首をかしげるお子様たち・・・。

まずは、保育者が見本を見せます。高く腕を上げて~「えいっ!!」

その後、順番にすいか割りを体験しました。高く上げると、すいかに当てるのが難しい・・・。

力強く叩いていると、なんとすいかに切れ目が!!みんなで「われるかも~!!」と大盛り上がりでした。

すいかを持ち上げられるかな?!

なんと!約七キロのすいかをみんな持ち上げることが出来ました!!力持ち!みんなニコニコ嬉しそうにしていました。

結局すいかは割れなかったので、包丁で切って中を見てみることにしました。

パカっと開けた瞬間 真っ赤なすいかが出て来ました!「おいしそう!」

続いて夏野菜のナス・ピーマン・オクラも包丁で切って中身を観察。

切り口を見せると「お~!!」と大きな歓声が上がりました。

最後は野菜スタンプをして遊びました。色々な模様が出来て楽しかったね。

秋はすぐそこまできていますね。次回は、秋が旬のきのこを使ったり、お米とぎをします。

みんなで秋を楽しもうね!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

8月お誕生会