4月の食育~いちごヨーグルト~

新しく保育園に来たお子様も少しずつ園生活に慣れ、給食をモリモリ食べています。

今年度も、旬の食べ物を紹介しながら楽しく食育を行っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

初めての食育は「いちごヨーグルト」を作りました。 いちごの甘い香りが部屋に広がり、春を沢山味わいました。

☆ばなな組☆〈1歳児クラス〉

ビニール袋に入れたいちごを、両手でぎゅ~っと潰します。

いい匂いがしてきたね。

初めてのお子様も、保育者の声かけや、お友だちの様子を真似てにぎにぎする事が出来ました。

「給食の時間にヨーグルトと混ぜて食べようね。」とお話し、食育は終了です。

☆すいか組☆〈2歳児クラス〉

すいか組さんは 春のお野菜クイズをしました。「じゃがいも!たまねぎ!」大正解!! 大きなキャベツを見ると

「レタス!」 レタスも知っていることにびっくり😊 キャベツやさやいんげんを紹介し、いちごヨーグルト作りの開始です。

ビニール袋の中にいちごを2つ入れ、手で潰します。上から出てこないように、押さえて潰します。

潰すのが楽しくて、何度もにぎにぎ😊 とっても上手に出来ました。

ヨーグルトの入った紙コップに潰したいちごを注ぎ入れスプーンで混ぜます。

白かったヨーグルトがきれいなピンク色に変わりました。 

「冷蔵庫で冷やして、給食の時に食べようね。」とお話し、食育は終了です。

☆小さいフルーツ組☆〈3歳児クラス〉

食育が、始まる前からニコニコウキウキ!

「今日はなにをするんだろ~。」「お家でもお手伝いするよ。」

沢山お話してくくれるお子様たち。 食育が大好きになってくれてとても嬉しいです。

初めに、春の食べ物を紹介しました。

「このお野菜は、どこで育っているんだろうね~。木かな?土の上かな?土の中かな?」

「たけのこは~あれ どこだ?」真剣に考えるお子様たち。「じゃがいもは土の中だね。」

野菜や果物は、それぞれ木や土の中、土の上に出来ている事を知り、楽しみながら絵にカードを貼り付けました。これから 夏・秋・冬の食べ物も紹介しながらみんなで「季節の食べ物」を完成させたいと思います。

続いて、いちごヨーグルト作り、初めに、作り方を説明し、食材と容器を配ると、迷いもなく作業に取り掛かります。

こぼさないように手で押さえて上手に混ぜます。

完成!!「早く食べたいね。」とお話しながら 食育は終了。 

待ちに待った

給食の時間😊

自分で作ったいちごヨーグルトは美味しかったかな?!

これから一年間、沢山作って沢山食べようね😋

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

4月 お誕生日会🌸

次の記事

こどもの日の集い