11月の食育Part2~正しい食事マナ―~

最近のフルーツ組さんは、個々の食べられる量は違いますが、

主食・主菜・副菜・汁物すべてをまんべんなく食べ、

完食するお子様がたくさんいます。

バランスよく食べていてとても素敵だな✨✨と感じています😊

☆小さいフルーツ組(3歳児クラス)・まん中のフルーツ組(4歳児クラス)☆

本日は、『正しい食事・マナー』についてクイズをしながら一つひとつ確認していきました。

その前に、、、

冬のたべものがどこで育っているか、写真を見てポスターにカードを貼りました!

だいこんはどこで育っているかな?!」

元気よく手を挙げるお子様たち😄

野菜の名前もみんな大きな声で教えてくれます。

たべものカードを貼ってくれる人~!?」の問い掛けに、

沢山のお子様達が手を挙げてくれ、とても嬉しく、かっこよかったです😍

今回で『春・夏・秋・冬』全ての季節の食べ物がそろいました✨✨

くだものになっているのが多いね。」

たくさんお野菜があるんだね。」

ポスターを眺めて、色々な発見をしていました😄

続いて、『正しい椅子の座り方』が出来るかをみんなで確認しました。

背中はまっすぐ、は床にぺったんこ。」

お腹はお手々のグ~を1つ分空けると苦しくないね。」

みんなの正しい姿勢、とっても素敵でしたよ😄✨

そして、お待ちかねのクイズ大会!

ルールをよく聞き、気合十分なお子様達!!

第一問!

ごはんを食べる前に手を洗う。」

職員の演技を見て、×を選んでプレイマットに移動します。

全員正解!

簡単だったかな😄

「お食事の時に、椅子に掛けたり、を投げ出して食べる。」

かな×かな?!」

ばつ~!!

職員の演技を見て、

だめだよ~😂😂」と教えてくれるお子様達😄

11問のクイズを全問正解するお子様がたくさんいました。

「今日のお給食、みんなの正しい姿勢とマナー見に行くね!」とお話すると

うん!!」とニコニコ笑顔で答えてくれました😊

給食時に教室を見に行くと、

見て見て~!」と姿勢を意識して座っているお子様がたくさんいました!

正しいマナーでお食事をすると、一緒に食べているお友達も気持ちよく食べる事ができ、楽しく食事が出来ます。

これからも『正しい姿勢・マナー』を意識して食事が出来ると良いですね✨✨

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。