12月の食育~クッキー作り~

食育大好きなお子様達😊給食やおやつの時間に様子を見に行くと

「これ、どうやって作るの?!」

と質問してくれます。 そこで今回は『クッキー作り』に挑戦!

☆小さいフルーツ組(3歳児クラス)・まん中のフルーツ組(4歳児クラス)☆

型抜きをしたり、手で成型したり、色々なアイディアでクッキーを作りました!

可愛くて、美味しそうなクッキーが沢山出来ました😋

オーブンで焼いておやつに食べようね😄

続いて、レストランごっこをして楽しみました。

始めに、給食で食べるフルーツのチケットを買いにお店屋さんへ。

メニューはりんごばなな。それぞれ好きなフルーツを選んでチケットを買います😊

最初はまん中のフルーツ組(4歳児クラス)がウエイトレスさん、ウエイターさんに✨

まずはメニューの紹介をしました✨

次に、お客様の小さいフルーツ組さん(3歳児クラス)に給食を配膳します。

全て配り終えたら、

フルーツのチケットをください!

チケットを受け取り、フルーツをお皿に盛り付けます。

今度は、まん中のフルーツ組さん(4歳児クラス)の給食を、小さいフルーツ組のお友達が配膳してくれました。

お兄さん、お姉さんのお手本を良く見て、二人でかっこよく配膳することが出来ました✨

普段から配膳をお手伝いしてくれているので、とても早く配膳が終わりました😄

食器を丁寧に扱い、食器、食具の置く位置にも気を付けることも、自然と身に付けていってほしいなと思います。

今日も、クッキー作りレストランごっこと、盛りだくさんでしたが、最後まで楽しく食育活動が出来ました✨✨

おやつのクッキー、楽しみだね!!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

12月体操レッスン✨