絵の具遊び

保育室一面に白い模造紙を広げ、

「何が始まるのかな~?」と興味津々な様子のすいか組(2歳児クラス)のお子様達。

「今日は絵の具遊びをします。みんな好きなように描いていいよ~!」

「でも、壁や本棚にはお絵かきしないようにしましょう。」とお約束もしました。

初めは隅っこの方で絵の具を垂らすお子様達でしたが、

少しずつ好きな場所で好きなように絵の具遊びをしていました。

スポイトで絵の具を吸って、ポタポタ垂らしてみたり、

描いた絵の具の上を踏んで、足形を残してみたり、

自分の手や足に絵の具を塗り、手形・足形スタンプをしてみたり、

赤や青など色々な色を混ぜ合わせると、どんな色になるのか実験してみたり、

筆を使い真剣な様子で描き進める姿も。

「これはね、○○ちゃんのお家だよ。」と筆を使ってま~るく描き、

「先生のお家も作ってあげるね。」と保育者のお家も作ってくれました。

お顔や手足に絵の具がついてもなんのその!

最後には、こんなに素敵なすいか組さんの作品が出来上がりました。

お昼寝前に「絵の具楽しかったね!またやりたいね。」とお話していました。

いい夢見てね。おやすみなさい☆

藤田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

夏祭り製作①