お別れ会

今日は、お別れ会を行いました。

すいか組(2歳児クラス)のお子様は「さんぽ」の曲に合わせて元気いっぱい入場しました。

すいか組のお友だちの登場に「何が始まるのかな?」とワクワクしているばなな組(1歳児クラス)とさくらんぼ組(0歳児クラス)のお子様。

初めに、すいか組(2歳児クラス)のお子様に一人ずつインタビューをしました。

「○○です!3歳です!」と元気いっぱい自己紹介をし、

「大きくなったら何になりたいですか?」と質問すると、

「パンダさん、(プリンセスの)ベル、コックさん、美味しいもの、うさぎさん。」と将来が楽しみなお返事が聞かれました。

ばなな組(1歳児クラス)のお子様も大きな拍手をしながら、すいか組(2歳児クラス)の発表を聞いていました。

続いて、さくらんぼ組(0歳児クラス)、ばなな組(1歳児クラス)のお子様が製作してくれた花束の贈呈をしました。

さくらんぼ組(0歳児クラス)のお子様は、手形スタンプをして、大きな花びらを、

ばなな組(1歳児クラス)のお子様は、画用紙に好きな色のクレヨンで模様やお花のお顔を描いて花束の製作をしました。

すいか組(2歳児クラス)のお子様は、花束を受け取ると「ありがとう!」とお礼の言葉も伝えてくれました。

花束のお礼にすいか組(2歳児クラス)のお子様は、卒園式で歌った「みんなともだち」のお歌を披露してくれました。

さくらんぼ組(0歳児クラス)のお子様もお歌のリズムに合わせて体を揺らして楽しんでいました。

また、すいか組(2歳児クラス)のお子様は、卒園製作で作ったジオラマを飾ってくれました。

「冬(クリスマス)の季節の頃に、またすいか組(2歳児クラス)のお友だちのことを思い出してね。」と担任保育者が教えてくれました。

すいか組(2歳児クラス)のお友だちと沢山遊んだことをいつまでも忘れないでほしいという気持ちがこもっていますね。

保育者からも記念のメダルとみんなが好きな季節のお歌に合わせて、ペープサートを贈り、手遊び歌を楽しみました。

「3月ですいか組(2歳児クラス)のお友だちは、保育園から卒園します。」

「そして、4月からは、さくらんぼ組(0歳児クラス)のお友だちは、ばなな組に、ばなな組(1歳児クラス)のお友だちはすいか組に進級します。」

「みんな一つお兄さんお姉さんになるので、すいか組(2歳児クラス)のお友だちの様にカッコイイお兄さんお姉さんになろうね!」とお話をして、お別れ会は終了しました。

お子様達が保育園での楽しい思い出を胸に、それぞれの新しい環境で、のびのびと元気いっぱい活躍してくれることを祈っています。

藤田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

入園進級式