5月の食育~空豆のさやとり~

ばなな組(1歳児クラス)

今月は、空豆のさやとりをしました。大きくて立派な空豆に、びっくりしていたお子様もいました。 畑の写真を見せ、「お空に向かって出来ているね~ だから、そら・まめって言うんだね~。」とお話しました。

「こうやって割れ目を開くと、空豆がでてくるよ~」と空豆を見せると、とっても真剣なお顔で空豆を取っていました。

開いたさやの中身をみんなで観察すると、とってもふわふわしていました。みんなふわふわの感触を楽しんでいました。

最後に、ビニール袋にさやを入れ、お片付けも上手に出来ました。

空豆は茹でて、給食のカレーの上にのせて食べる事をお話し、その後は元気にお散歩へ出発しました!!

すいか組(2歳児クラス)

「空豆君は、どーれだ?」 ピーナツ君・グリンピース君・そらまめ君の絵を見せ、クイズを出しました。保育の時間に「そらまめくんのベット」の絵本を読んでもらっていたお子様たち。 

グリンピース君で思わず、「あっ!(さっき見たよ。)」

最後にそらまめくんが出てくると、

「そらまめくん!!」

見事正解しました!! 悩みながら考えている姿、とってもかわいらしかったです。

空豆のさやを取った後、すいか組は、フルーツバイキングにも挑戦しました。

「いちご・ばなな・オレンジを三個ずつ取りましょう。」とお話し、

保育者がお手本としてまずは挑戦!

お子様たちは、真剣にその様子を見ていました。

自分の番が来るまでの間、「まだかな~。」とそわそわした様子のお子様たち。

とっても上手に取ることが出来ました。

落とさないように、そ~っと運ぶ姿が、とてもかわいらしく、頼もしかったです。

お子様が一人ひとり盛りつけたお皿には沢山のフルーツが入っていて、とてもきれいでした。楽しかったね。今すぐ食べたいけれど・・・。

お外もいいお天気なので、お散歩に出発!!

お外で沢山遊んだ後、給食が配膳されると、「わ~~!!」とキラキラした目で見ていました。

「何からたべようかな~」「いちご!」「オレンジ、あま~い!」

沢山の賑やかな声が聞こえてきました。 

今月の食育も楽しかったね。また来月も、楽しい食育の時間にしようね。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

こどもの日の集い🎈

次の記事

5月お誕生会