9月お楽しみ会

真夏のような強い日差しが降り注ぐ中、時折吹く心地よい風がお子様たちの髪をなびかせ、秋の訪れを教えてくれているようです。

今日は9月のお楽しみ会を行いました。

小さな箱やアルミ缶の中にどんぐりを入れ、箱の中で「コトコトコト♪」と音を立て、アルミ缶の中では「カラカラカラ♪」と音を立てることを知り

赤ちゃんどんぐりから子どものどんぐり、大きなどんぐりと「どんぐり」にも色々な種類と大きさがあることを知りました。

「どんぐりころちゃん」のお歌をうたいながら、どっちのてにはいってるか?ゲームや

「どんぐりころちゃん」のペープサートを鑑賞し、

最後は、お子様一人ひとりが落ち葉の中からどんぐり探しをしました。

「あった!」「先生見つけたよ!」と大喜びのお子様たち。最後はどんぐりのお顔と同じようにニッコリ笑顔。

今度は公園で沢山のどんぐりを探してみようね。

藤田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

夏祭り Day.1