リトミックレッスン🎵

今日は、今年度最初のリトミックレッスンを行いました。

☆すいか組(2歳児クラス)☆

最初は「ぎゅっぎゅっぎゅーと手をつなごう!」のお歌でご挨拶✨

お歌に合わせて体のパーツ探しをしました。

「ほっぺはどこかな?」「頭はどこかな?」みんなよく知っています。

「トントントン。だ~れかな~?」

お家をノックしてみると、ワンちゃんやゾウさん、リスさんが出てきてくれました。

シフォンスカーフを使って、ワンちゃん、ゾウさん、リスさんの真似をして歩きます。

ゾウさんはのっそりのっそり歩きながら、なが~い鼻を表現します🐘

リスさんはシフォンスカーフのしっぽで表現しました🐿

動物がかくれんぼをするとこの笑顔😁

笑顔いっぱいの楽しいリトミックでした😉

☆小さいフルーツ組(3歳児クラス)☆

リトミック講師にご挨拶をしてレッスンのスタートです!

まずは、ピアノの音色に合わせて体を動かします✨

ピアノの音をよく聞いて、リズムに合わせて歩いたり、走ったり、止まったり、

お友だちと仲良く手をつないで参加するお子様もいました。

季節のお歌では、「ありさんの~お引越し🎵」と歌いながら、

パネルボードをお家に見立てて、自分の好きな場所に置いて(お引越しをして)

ジャンプしてお家に入っていました。

トマトやダイコンなどのお野菜の言葉に合わせて、リズム遊びにも挑戦しました!

「トマトはトントントン🍅🎵」と歌いながら、握りこぶしを作って上下に打ち合わせます。

「大根はコンコンコン🎵」は、頭をコンコンと優しくノックします。

みんなリズムに合わせて表現するのがとっても上手でした😁

☆まん中のフルーツ組(4歳児クラス)☆

まん中のフルーツ組のお子様たちは、最初の挨拶もみんなそろってバッチリです☺

ピアノの演奏に合わせて、お友達と手と叩きます。

最初は、自分の手のひらを合わせ、パチン👏

次は、お友だちと手のひらを合わせ、パチン👐

お友だちとの息も合わせ、リズムよく手遊びをしていました😉💕

テニスボールを使って、ピアノの演奏に合わせて小さく床に打ち付けたり、大きく打ち付け、キャッチしたり、体も上手に使います。

ドレミのドの音もテニスボールで表現しました。

昨年度行ったレッスンを覚えていて、上手に進めることが出来たまん中のフルーツ組のお子様たちでした💛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。