4月の食育~いちごジャム・蒸しパン作り~

今日は今年度最初の食育を行いました。入園当初、泣いていたお子様も今日はニコニコ笑顔で座って待っていてくれました。

☆さくらんぼ組・ばなな組(0・1歳児クラス)☆

春のフルーツ「いちご」を見せると、手を伸ばして食べたそうにしていたお子様たち😊

大好きないちごを潰して砂糖と混ぜてジャム作りをしました。

洗ったいちごをビニール袋に入れ、みんなで「にぎにぎ、ぎゅっぎゅっ♪」

ぎゅ~っと潰す感触が面白かったのか じ~っと観察しながら潰していましたよ。

初めての食育、楽しかったかな?!

「おいしいジャムにしてくるね。」

とお話し、食育は終了です。

☆すいか組(2歳児クラス)☆

すいか組さんは初めに春のお野菜を紹介しました。

キャベツやレタスを見せ

「これな~んだ?!」の問い掛けに

「おやさい!!」

「これはキャベツだよ。」「こっちはレタスだよ。」と教えると

難しそうでしたが、一緒に名前を答えてくれました。

「人参」と「玉ねぎ」は元気に答えてくれました。

次に、いちごを1人2つビニール袋に入れます。

数を数えながら上手に入れる事が出来ました。

続いていちごを潰します。

甘いいちごの香りがしてきて

「おいしそう~」

とニッコリ笑顔のお子様たちでした。

みんなで潰したいちごを、鍋にあけて、砂糖を入れます。

「砂糖、入れてみたいひと~!!」

上手にスプーンを持って砂糖を入れる事が出来ました。

ぐるぐる混ぜると、砂糖が溶けてなくなります。

不思議そうに観察するお子様たちでした。

「美味しいジャムにしてくるからお給食を楽しみにしていてね。」

とお話し食育は終了です。

☆小さいフルーツ・まん中のフルーツ組(3・4歳児クラス)☆

はじめに、小さいフルーツ組さんと春の食べ物がどんな場所で育っているかを写真を見ながらお話しました。

「じゃがいもはどこで育っているかな?!土の上かな?土の中かな?それとも木になるのかな?!」

じゃがいも・キャベツ・たまねぎ・たけのこ・いちご・さくらんぼ・・・🍒

「たけのこは春になると、にょきにょき~っと出てくるんだよ!」

「じゃがいもは土の中だ!」

一生懸命考えて沢山答えてくれました。その後、それぞれのカードをポスターに貼りました。

一年間で、夏のたべもの・秋のたべもの・冬のたべものも貼ってポスターを完成させようね😄

次に、まん中のフルーツ組さんも合流して、蒸しパン作りをしました。

それぞれ係を決めて、作業するお子様たちや

順番を守って、待っている時はお友達の様子を観察するお子様。

みんなかっこよく作業することが出来ました!!

ここで小さいフルーツ組さんは食育終了です。「蒸しパン楽しみだね!」

まん中のフルーツ組さんは蒸しパンを容器に入れ、蒸し器に入れて蒸しました。

今回の蒸しパン作りは、まん中のフルーツ組さんのリクエスト!食育が大好きなお子様たち。いつもおやつを持って行くと、

「これはどうやって作るの?!」

「作ってみたい!」

とよくお話しています。

蒸している間に「キャベツとレタス」の観察をしました。

似ているけど・・・どこが違うかな?!

葉を剥いても剥いても出てきます。

「どっちもやわらか~い!」

春キャベツはとっても柔らかく、お子様たちには同じにみえるようでした😁

「どっちがキャベツかな?」

クイズをしている間に、蒸しパンが出来上がりました!

ふわふわに蒸し上がった蒸しパン。お給食が楽しみだね。

さくらんぼ・ばなな・すいか組さんが作ってくれたいちごジャムをかけてみんなで食べました。

甘くて、ふわふわでとっても美味しかったね。

今年度も、季節の食べ物に触れながら、楽しく食育活動を行っていきたいと思います。

エプロン・三角巾のご準備、ご協力よろしくお願い致します。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

リトミックレッスン🎵

次の記事

体操レッスン